市村工務店住宅事業部ブログ

竣工写真撮影

先週お引渡しの T様邸。
0515_市村工務店_25.JPG

爽やかな快晴のとある日、竣工写真撮影を行いました。
IMG_2115.JPG

白ベースの内観と黒ベースの外観の対比が、青空にも映えてイイ感じでした。

 

続きを読む "竣工写真撮影" »

2019年5月20日 13:04


名取市にて地鎮祭

また新たな現場がスタートです。
天気も快晴となり、気持ちの良い地鎮祭日和でした。

P4131032.JPG

完成は令和元年の秋。
K様 この度は誠におめでとうございます。

 

続きを読む "名取市にて地鎮祭" »

2019年4月17日 10:17


2階ホールの手すり

先日お引渡しの S様邸の手すり。

階段室側にはスレンダーなアイアンワークの黒いフラットバー、
吹き抜け側は木製でシェルフにも使えるつくりになっています。

人気のあるアイアンワークのマットブラックなフラットバー。
天然木との相性も良く、質感の違いや白い壁とのコントラストもあり、
シャープな印象がより引き立っていました。

足元がスッキリするように柱脚の金物が見えないよう工夫されていたり、
高さをおさえた勾配天井や光源を上手に隠した間接照明を導入するなど、
随所にコダワリが感じられます。

続きを読む "2階ホールの手すり" »

2019年3月26日 16:37


腐らない木:ハードウッドの話

世の中には生涯腐らない天然の木があることをご存知ですか?

それは『ハードウッド』という樹木で、名前の通り堅くて丈夫で高耐久な木材。
熱帯広葉樹とも言われ、一般的には東南アジアや南米で生息しています。

7K4A2546

高湿度な熱帯雨林の環境化で生息するため、水分による腐食に強いことから、
ウォーターフロントや水辺のボードウォークのデッキ材としてもよく用いられます。

外部で使用して防腐剤を使わなくても無塗装のノーメンテナンスでもO.K.
そんな特性があることから一般家庭用のウッドデッキ材として人気があります。

1124_33

代表的な種類としては、ウリン・イぺ・セランガンバツ・イタウバなど……
仕上がりは緻密な木目や質感はもちろん、美しく高級感があります。

また歳月の経過と共にシルバーグレイ色へと変化する経年美化も楽しめます。
経年による色あせを嫌う方は保護塗料で着色することも可能です。

続きを読む "腐らない木:ハードウッドの話" »

2019年2月25日 12:00


暖かい家は健康に良い

『高断熱化をした住まいは健康に良い。』
今更ですかと感じる方もいると思いますが、国土交通省から以下のような発表がありました。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house07_hh_000198.html?fbclid=IwAR0t7BHFdv88pudAPSwHp7xs6Axp_UTm7j77GgQjDK5RAjCSd8CZu5XmeoI

IMG_1441
▲こちらは先日お引渡しの気密断熱性能に優れた S様邸。

住宅内の室温の変化が居住者の健康に与える影響とは?調査結果から得られつつある「新たな知見」について報告します~断熱改修等による居住者の健康への影響調査 中間報告(第3回)~

高断熱化と健康改善効果

1. 室温が年間を通じて安定している住宅では、居住者の血圧の季節差が顕著に小さい。
2. 居住者の血圧は、部屋間の温度差が大きく、床近傍の室温が低い住宅で有意に高い。
3. 断熱改修後に、居住者の起床時の最高血圧が有意に低下。
4. 室温が低い家では、コレステロール値が基準範囲を超える人、心電図の異常所見がある人が有意に多い。
5. 就寝前の室温が低い住宅ほど、過活動膀胱症状を有する人が有意に多い。 断熱改修後に就寝前居間室温が上昇した住宅では、過活動膀胱症状が有意に緩和。
6. 床近傍の室温が低い住宅では、様々な疾病・症状を有する人が有意に多い。
7. 断熱改修に伴う室温上昇によって暖房習慣が変化した住宅では、住宅内身体活動時間が有意に増加。

H26~H30年度に行った実証実験のデータから、『得られつつある知見』が上記7つだそうです。
皆さんも健康でいたいなら、住まいの断熱性能を高めましょう。

健康に配慮した住まいであれば、余計な出費を削減できます。
またお金だけでなく、時間にもゆとりが生まれます。

続きを読む "暖かい家は健康に良い" »

2019年1月30日 15:47