市村工務店住宅事業部ブログ

腐らない木:ハードウッドの話

世の中には生涯腐らない天然の木があることをご存知ですか?

それは『ハードウッド』という樹木で、名前の通り堅くて丈夫で高耐久な木材。
熱帯広葉樹とも言われ、一般的には東南アジアや南米で生息しています。

7K4A2546

高湿度な熱帯雨林の環境化で生息するため、水分による腐食に強いことから、
ウォーターフロントや水辺のボードウォークのデッキ材としてもよく用いられます。

外部で使用して防腐剤を使わなくても無塗装のノーメンテナンスでもO.K.
そんな特性があることから一般家庭用のウッドデッキ材として人気があります。

1124_33

代表的な種類としては、ウリン・イぺ・セランガンバツ・イタウバなど……
仕上がりは緻密な木目や質感はもちろん、美しく高級感があります。

また歳月の経過と共にシルバーグレイ色へと変化する経年美化も楽しめます。
経年による色あせを嫌う方は保護塗料で着色することも可能です。

 

あこがれのマイホーム、長年の夢だったウッドデッキをつくったけれど
5年で朽ち果ててしまった……そんな思いはしたくありませんよね。

メンテナンスフリーのウッドデッキ材ならば、そんな悩みを解消してくれます。
高い耐不朽性があるだけではなく、防腐剤などの薬剤処理も不要で安心です。

8K4A2546

メンテナンスフリーなのに腐らないなんて優秀な木材だと思いませんか?

天然木の温もりは大切にしたいし、外部で使っても丈夫で手間の掛からない、
そんな木材をお探しの方には『ハードウッド』がオススメです。

2019年2月25日 12:00